ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

初等部からバスケをしてきました。ポジションも考えずにプレーしてきたので今自分がどこのポジションに向いているのかよくわかりません。先輩にはドリブルがうまいからスモールフォワードかポイントガードだと言われています。スモールフォワードとポイントガードの違いとどちらのポジションがドリブルを必要としているのか教えてください。

赤司征十郎さん(プレイヤー/中学1年生/女性)

赤司征十郎さん、こんにちは!質問についてですが…

まずはポジションの説明からしますね。ポイントガードとは、番号での呼び名は1番ポジションです。ポイントとは点を取るという意味ではなく、示すという意味で、示すのはチームの戦略です。ポイントガードとは、チームの戦略を示す人で司令塔であり、コートの中の監督の役割になります。主にドリブルを多く使ってボールを運んだり、攻撃の起点となってアシストしてチームメイトの良い所を引き出したり、試合中は状況が変わるので、臨機応変に守備や攻撃のパターンを変え、味方に指示を出すポジションです。もちろん、チームの攻撃が停滞しているときは、自ら得点に絡み流れを変えることをするのも魅力の一つです。

次にスモールフォワードのポジションについてです。番号での呼び名は3番になります。スリーポイントはそれほど求められませんが、それでも外角のシュート力は必要なポジションです。ドライブでゴールに向かって切り込んでのシュートや外れたシュートのリバウンドを取ったりすることが求められるのでパワーも必要です。更に速攻に絡んだり、スピードも求められるので、バスケットではオールラウンダー(バスケットのあらゆるスキルに長けているような選手のこと)になる必要があります。

どうでしょうか?今現在どちらが自分できそうですか?実際にプレーを見ていないので、その判断は難しいですが…どちらも試してみるのも良いと思います。バスケットはそれぞれのポジションによっても面白さがあるので、色々なポジションを経験してみるのも勉強になります。私のポジションはここだというのが見付かると良いですね。頑張って下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP