ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

試合中に監督から当たれと指示があり、ボールを持った選手に簡単に抜かれることがあります。 この場合の守り方について教えてください。私は体重を乗せすぎないフェイントで出て、すぐに利き手のコースに下がるのいいかと思います。ご指導をよろしくお願いします。

カナダくんさん(プレイヤー/中学2年生/男性)

カナダさん、こんにちは。監督からの指示がどんな場面なのか文面のみでは読み取れませんでしたので、「あたる=プレッシャーをかける」という観点から私の考えをお答えします。

ボールをもらったときにオフェンスの状況はどうでしょうか?抜かれるということは、オフェンスとの間合い(距離)が近過ぎるのもあるかもしれませんが、相手選手が動き出す前に、一回チェックを入れて勢いを止める。止めたら後方に下がり、抜かれない距離でディフェンスをする。また、試合の早い段階で相手の特徴をとらえ、相手の苦手な方向に追い込むことも一つだと思います。一人で守れることが一番いいディフェンスですが、守れないこともありますので、その時はチームディフェンスでカバーできるように周りの選手も準備する必要があります(ヘルプ&ローテーション等)。全員で一個のボールを守れるように、コートの中の五人がコミュニケーションをとれるようにしましょう。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP