ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

僕はドリブルが下手なのでボール運びをすることができません。ディフェンスに圧をかけられるとすぐにボールが手につかなくなります。身長は172センチくらいしかないのでなんとしても強く安定したドリブルがつけるようになりたいです。どんな練習をしたらよいのでしょうか?

ざわざわさん(プレイヤー/高校2年生/男性)

まず、ドリブルワーク(静止した状態でのドリブル)の練習をたくさんやって、ボールを見ないでコントロールできるようにして下さい。

それができるようになったら次はドライブワーク(移動してのドリブル)。

ドリブルワークはボールを真下に突いて真上に帰ってきますから比較的コントロールしやすいのですが、移動してのドリブルはボールを前方(スピードによっては角度が違ってきます)に突きだしてそれを床から跳ね返ってくる場所まで移動しながら掌で受け止めるので、ボールを床に強く突くことでボールは強く反発し、速いスピードで返ってきます。短時間に掌に帰ってくるのでボールを見ないでドリブル、ドライブができるようになります。習慣化するまで練習を続けて下さい。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP