ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

練習で、最近オールコートの1対1をしています。今までは抜かれることもほとんどなかったし、逆にオフェンスの時とめられることもありませんでした。ですが、最近はいつもぬかれてしまいます。 それどころかオフェンスの時、ぬくことができなくなってしまいました。相手はいつも同じ子なので私なりにどうすればいいかいろいろなことを試してみたのですが、うまくいきません。フェイクをかけてもついてきたりフロントターンをしてみたりしてもついてきます。どのようにすれば1対1でぬかれなくなりますか?またぬくことができますか?

愛佳さん(プレイヤー/中学2年生/女性)

愛佳さん、こんにちは!質問についてですが…

もしかしたら、毎日、同じ選手と練習していることで、相手が愛佳さんのプレーに慣れてきた感じかもしれません。

今までディフェンスでは、守れていたということ。オフェンスでは抜くことができていたことを考えると相手の選手もいろいろと練習の中で工夫したのかもしれませんね。

では、今までやっていたもので通用するかというと、また、それ以上の工夫が必要になってくると思います。オフェンスでは、いつもと同じ抜き方ではなく、もうひとひねり技術の向上を図り、スピードの強弱を有効的に使ったりして試してみて下さい。ディフェンスでは、予測と準備を大切にして、練習では抜かれてしまったときに、何が悪いのか反省して、いろいろと考えながら取り組んでみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP