ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はシュートが入る時と入らない時の差が激しいです。昨日までのシュートフォームで打とうとしても今日になっていきなりフォームに違和感を感じるということがあります。それも何度もです。その度にシュートフォームやちょっとした意識などを変えてきました。どうしたらいつでも同じシュートフォームで打てるようになりますか?

skyさん(プレイヤー/高校2年生 女性)

シュートフォームに違和感とありますが、要はフォームそのものが固まっていないのだと思います。そして、その度に意識やフォームを変えてしまうことが問題なのです。

シュートは100%入るわけではありません。したがって、練習でディフェンスがついていないときには最低でも70~80%でも入れられるような自分に適したフォームを身につけ、それを習慣化ることを考えて欲しいと思います。

さらに、普段シュート練習をするときは、できるだけ試合中のスピード(ゲームスピード)で打ってください。そしてそれを数多く打って完全に習慣化するように考えてみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

いただいた質問すべてに回答しているわけではありません。ご了承ください。

質問はこちらから

TOP