ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

学生のとき以来、十数年ぶりにバスケを始めました。

ミニバスから大学までずっとセンターだったのですが、今のチームは男女混合ということもあり、生まれてはじめて上のポジションを練習しています。

オフェンスもディフェンスも、動きや考え方がセンターだと言われるのですが、何を意識して練習をしたら良いのかアドバイスをお願いします!

ちなみに、バスケどころか運動自体久しぶり過ぎて、体力が全然戻らないし、何より跳べません。

30代でも体力をつけられて、男性に負けないくらい跳べるようになるトレーニング、もしあったら教えてください!

千代さん(プレイヤー/大学生以上/女性)

千代さん、こんにちは!

質問についてですが…十数年ぶりのバスケット再開! 身体のことを考えるとしっかりとトレーニングをしてからの復帰をお勧めします。

バスケットの動きはいろいろな動きがあるので、その身体に対応できるようにするには、少し時間がかかると思います。

また、男性並みといいますと、本格的なトレーニングをしないと難しいと思います。

まずは、少しずつ慌てず始めるようにしましょう。

身体が壊れてしまってはどうしようもありませんから…ガード・フォワードの動きは、状況によりますが、いつでもボールを持ったらリングに正対し、攻められるチャンスを狙うようにすることだと思います。

頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP