ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんにちは!

私は公式戦になると、自分の力を出しきれないことがたくさんあります。

特にいつも入っているシュートが入らなくなります。

そのせいで、勝てた試合で負けてしまったりして悔しい思いをしたこともあります。

それは、メンタルの弱さも関係しているのではないのかと思います。

私は中学3年生なので、引退も近いです。

自分の力を出しきれずに負けて引退なんてことは絶対に嫌です。

どうすればこれを克服して、いつでも自分の100パーセントの力を出しきることができますか?

よろしくお願いします。

ばすけらぶさん(プレイヤー/中学3年生/女性)

試合になると普段の力が出せない、という選手が多くいます。

それを克服するには「メンタル」という側面は非常に大切な要素ですが、そのメンタル面を強くするためにはやはり練習での取り組みの方が大切なのです。

質問の中に「いつも入っているシュートが入らなくなる」とありますが、これはメンタル面の弱さから来るものではありません。

つまり、普段の練習中から試合で打てるシュートを打っていないことから来るものだろうと考えられます。

練習中に試合を想定して、ディフェンスを全力で振り切ってシュートを打つことや、試合中の足が疲れた状態を作ってシュートを打つことなどが大切になってきます。

試合のスピードでシュート練習をするのです。

練習中にディフェンスを考えないで自分のリズムだけや、フットワークを使わないで楽にシュートを打っていると、試合での厳しい状況で打っても確率は上がりません。

普段の練習で試合を想定したシュート練習をすることで、試合になっても自信を持ってシュートできるようになります。

それがメンタル面を鍛えることに繋がります。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP