ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は、ガードをやっていますが状況判断が苦手でボールを取られてしまいます。

ドリブルの練習はしていて、いろんな技もできるようになってきていますが、やはり状況判断ができないせいか、技の使い分けができません。

せっかく技を覚えたので、試合で使いたいです。

何か良い練習方法があれば、教えてください。

ドラえもんさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

ドラえもんさん、こんにちは!

質問についてですが…いろいろなドリブルや技が身についてきているとのこと。

しかし、これらは実践でできるようにならないと、身についたとは言い切れません。

今現在の様子ですと判断力が足りないと感じているようですね?

この判断力というのは、プレーをする上でもっとも重要になってきます。

判断力を付けるためには、対人の攻防を多く練習してください。

バスケットは対人のスポーツです。

自分の動き以外にも相手の動きを見て動いたり、いろいろなことをしなくてはいけません。

状況判断は、そのときそのときの勝負にも影響してきます。

1on1や2on2、3on3、4on4、5on5と人を増やすことでさまざまな状況判断が考えられます。

そのときに良い判断が瞬時にできるようになれば、良いプレーにも多くつながっていくと思います。

頑張って練習してくださいね。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP