ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はミニバスからバスケをしていて、ミニバス、中学ではセンターをしていました。

春から高校生なのですが、高校では身長が低い方なのでフォワードになります。

センターからいきなりフォワードへ変わるのでいまいちうまくいきません。

フォワードの練習をもっとしたいと思っています!

だからどのような練習をすればいいか教えてください。お願いします!

あみまるんさん(プレイヤー/中学3年生/女性)

まず、大きいからセンター、小さいからフォワード、ガードだと決めつけてはいけません。

小さくてもセンターができるかもしれませんし、逆に大きくてもガードができるかもしれません。

次に、センターとガード、フォワードで圧倒的に違うところは、ゴールに対して背を向けたプレーが多いのか、正対するプレーが多いのか、ということです。

したがって、今はセンターができるのですから、リングに正対したパスをしたり、1:1で攻めたり、シュート、ドリブルができるようになるまで練習してください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP