ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は、パスを強く出すことができません。

私は中高一貫校に通っていて、高校生と一緒に練習をしているのですが、いつも高校生に「パス弱いよ」と言われます。

高校のバスケ部は、地区で1位、県で2〜5位くらいです。

高校生になってもバスケ部に入りたいので、パスを強く出せるようになりたいです。

あと、遠くまでパスを出せるようになりたいです。

1人でもできる練習方法や、友だちと一緒にできる練習方法を教えてください。

らいさん(プレイヤー/中学1年生/女性)

らいさん、こんにちは!

質問についてですが…パスの練習はさまざまな方法があると思います。

友だちが1人いればボール1つ、または、2つ使ってできる練習方法があるので、まずは、もう一度、基本に戻って正してパス練習から始めてみてはどうでしょうか?

2人組で行う対面のパス練習から始め、パスの出し方、フォームなど確認してみてください。

また、特に腕だけに気を取られないようにして、下半身もしっかりと使って全身でパスを出せるようになると、遠い距離や強いパスを出せるようになると思います。

練習の方法は、「身体とテクニックの基礎クリニック」でいろいろと紹介しているので、のぞいて参考にしてみてください。

練習あるのみです。頑張ってくださいね。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP