ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はバスケ歴2年になりますが、なかなかパス力がつきません。

パフォーマンスを意識して頑張っていますが、手首や指先にまで力が伝わっていきません。

手の使い方、練習、鍛え方を教えてください。

飛距離もパワーもあるパスが出せるようになって、ポイントガードのポジションを自分のものにしたいです。

石沢結さん(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

結さん。こんにちは。

パスについてお答えします。

いろいろな種類のパスがあります。

それぞれのパスでボールの持ち方、手の使い方は違ってきますが、「強くて速いパス」を出すために共通して大切なことがあります。

それは、ひざを曲げて、足を踏み出して、踏み出した足に重心を移動させることです。

そうすることで、下半身の力をボールに伝えることができます。

パスを出した後のフォロースルーでは、相手に対してまっすぐを心がけてください。

基本となるチェストパスは、親指と人さし指で押し出しながら手首のスナップを使って、バックスピンをかけましょう。

フォロースルーは、手の甲が向き合うようにします。

パワーは成長とともについてきます。

結さんから仲間に、「いいパス」が届けられるようになるといいですね。

頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP