ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

自分は身長160cmぐらいのガードです。

オフェンスのとき、とりあえず動くようにしているのですが、どこに動けばいいかわかりません。

味方との合わせをしようとしても、中がせまくてどう動けばいいかわかりません。

また、ドライブで切れ込んでも周りが見えず、ヘルプが来たのがわからずボールがすぐに取られてしまいます。

あと、シュートフォームが定まりません。

どうすればいいですか?

スミさん(プレイヤー/高校1年生 男性)

バスケットボールの基本は1:1で攻めることです。

そのためにボールを持っていない4人が1:1のチャンスを作るためにどういう動きをするか、というのがオフェンスの基本的な考え方となります。

したがって、ボールを持っていないプレーヤーは、ゴールに向かってカットしてボールをもらう動きや、他のボールを持たないプレーヤーにスクリーンしたり、ボールを持っているプレーヤーにスクリーンをかけるように動くのです。

そして、1:1で攻められなかった場合はパスやドリブルでボールを移動させ、次のチャンスを作ります。

パス&ランやスクリーン&ロールという言葉はそういったプレーをさしているのです。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

いただいた質問すべてに回答しているわけではありません。ご了承ください。

質問はこちらから

TOP