ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

一歩目が出せず手で守ってファールしてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?

粘り強いディフェンスがしたいんです!

りんちょさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

りんちょさん。こんにちは。

「粘り強いディフェンスがしたい」この気持ちを力にしていきましょう。

課題であるディフェンスの一歩目、オフェンスとの勝負の瞬間ですね。

ディフェンスの基本姿勢は、腰を落として、膝を曲げて、スタンスを広げた状態です。

オフェンスに正対したときに、常に、基本姿勢をとれるようになることが大切です。

その姿勢から素早く足を出せるように、繰り返し繰り返し、身体に染みつくまで練習する必要があります。

足を出す時には、重心が上下しないことを心がけましょう。

重心が高くなると、その分、足を出すのが遅くなってしまいます。

次に、足がすばやく出せるようになったら、オフェンスの動きに対しての反応です。

ディフェンスは、オフェンスより先に動くことができません。

そこをおぎなうのは、準備と予測です。

準備と予測にすばやく動く足(フットワーク)が加われば、りんちょさんがやりたいディフェンスに近づけると思います。

「一歩目」の意識を持ちながら、友達とたくさんたくさん1対1にチャレンジすることをおすすめします!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP