ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

2対2の攻め方と守り方の基本を教えてください。

自分はOFはゴールに積極的にアタックすることと(パスアンドランやスクリーンプレイ、1対1からの合わせのプレイなど)出来るだけ数的有利になるように攻める(ノーマークでシュート打つようにする)

DFは1対1の基本をベースにコミュニケーションを取りながら1線は方向付けをする2線は1線がパスをしようとしたらディナイをして抜かれてきたらヘルプをする。

スクリーンのときは事前にスイッチかファイトオーバーかを決めておく(プレー中コミュニケーションをとり判断する)

を指導しようと思ってます。

上記のほかに目的、心構えや大事なこと教えた方がいいプレーなどありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

対象は小学生から中学生です。

なおさん(指導者/指導対象:中学生男女両方)

オフェンス、ディフェンスとも考え方は間違いないでしょう。

ただ、2:2という限定したことではなく、チームとしての考え方(5:5での)という認識を持って欲しいと思います。

大切なことは、「目的、心構えや大事なこと教えた方がいいプレー」ということではなく、シンプルなことを徹底的に指導できるかどうかということが指導者には大切なことです。要はその考えたかについてブレることなく指導することが出来るかどうか、ということです。要は、それらを子供たちがしっかりやり遂げることが出来るよになるまで妥協しないで徹底して指導することです。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP