ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

中3のセンターをしています。

高校でもバスケをしようと思っているんですが、私はセンターですがその行こうとしている学校はかなりの強豪校で私の身長じゃ多分フォワードになりそうなのです。

もともとフォワード兼センターなのでフォワードはできないことはないのですが、センタープレーをミニバスからしていてドリブル力があまりありません。

ドリブルの練習をひたすらしているのですが、もっと効率の良い方法はないのでしょうか。

ガードの子に聞いても、もともとガードでミニバスからやってきたからあんまりわからない、と言われることが多くて

ドリブル力を上げる方法を教えてください!

あみまるんさん(プレイヤー/中学3年生/女性)

あみまるんさん、こんにちは!質問についてですが…ドリブルスキルの向上に対して、効率良く上手くなる方法やすぐに上手くなる方法はありません。どんなスキルに対しても自分で必死になって練習した分しか上手くなれないと思います。今からでも全然遅くないと思います。私も中学生の時は、センタープレーヤーをしていましたが、高校ではセーターからオールラウンドプレーヤーに、実業団に入ってからは、シューティングカードとしてプレーしました。ドリブルは得意ではありませんでしたが、自分に必要なスキルだと思ってひたすら練習しました。その練習が実るのは、すぐにとはいかないと思いますが、ひたすら練習して確実に向上したのは確かです。あみまるんさんも、今続けているひたすら練習に取り組む姿勢を忘れずに頑張って下さい!!練習は裏切りません。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP