ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私はまだ、中学1年でポジションが明確にはなっていません。私は163cmの背を活かし(もっと伸びたいです)CやPFなどをやりたいです。ちなみに、リバウンドとローポスト辺りのシュートが得意です。しかし、中学では私より上手い人たちがたくさんで、ゴール下を自分なりにプレーができなくなりました。また、相手を怪我させてしまい、トラウマになってしまい…。あこがれる選手はサンフラワーズの渡嘉敷選手です。先輩方に頼られてるプレーをしたいです。ぜひお願いしますm(_ _)m

ななみ。さん(プレイヤー/中学1年生/女性)

中学1年生ですから今からポジションを決めない方が良いでしょう。163cmという事は現段階では比較的長身ですが、これから伸びる可能性もありますし、そうでない場合もあります。

従って、ポジションを限定するのではなくどのポジションでもできるように、いろいろなプレーを覚えて欲しいと思います。

また、相手を怪我をさせたことがトラウマになっているという事ですが、スポーツは練習や試合でも怪我をする危険性は常につき物です。

故意に怪我をさせるようなことをすることは許されませんが、不測の事態で起こる怪我は仕方のないことです。相手に謝罪することをしなければなりませんが、余り重く考えないで気持を前向きにすることが必要です。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP