ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

リバウンドをするとき相手にアウトをされてしまった時のアウトの外し方がわかりません。

リバウンドのコツ、外し方を教えてください。

sayaさん(プレイヤー/中学1年生/女性)

オフェンスのリバウンドの事だと思います。

ディフェンスにスクリーンアウト(ボックスアウト)されたままボールを目で追いかけてしまうと中々動くことができません。シューターの手から放たれたボールがリングに当たって落ちて来るまで約3秒程度かかります。その間にスクリーンアウトを外す努力をします。

背中で抑えられているのですから相手には後ろの状態が見えません。そこで、①接触を避けてディフェンスから一旦離れ、ディフェンスの左右何れかに入り込む。②コンタクトしたまま左右にフェイクを掛けディフェンスを動かし、逆方向へ入り込む。③コンタクトしたまま左右何れかの足を軸にしてスピンターンし入り込む。

以上の動きをボールがシュートされてから3秒以内に行います。

但し、3秒以上掛かって中に入り込もうとすると、相手のリバウンドを取られてしまうと速攻を出されてしまいますから、リバウンドが取れないと判断できた時は自陣にダッシュして帰るようにしてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP