ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は、センターをやらせてもらっているんですが、リバウンドの時に、ボールがどこに落ちるのか予測をしてるんですけど、いつもはずれてしまい困ってます。どうしたらいいですか?

あみさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

リバウンドの落ちる位置を予測することで採れる確率が高くなります。スクリーンアウト(ボックスアウト)やハンズアップ、ボールキャッチング技術、身体の強さ、スライドステップ、ジャンプ力等はリバウンドの時に求められる技術や身体能力ですが、それに予測が加わればかなりリバウンド奪取力が高くなるのは確かです。

リバウンドを予測するためには、シュートされたボールを瞬時に見極める、判断できるようにすることが大切です。

例えば、二人一組でシュート練習をすることがあると思いますが、リバウンド側になった時漠然とボールを拾って返すのではなく、シューターが打ったボールが左右にぶれていないか、長いか短いか、アーチの高さ等を見て予測する訓練をすると良いと思います。つまり人が打ったボールとリングの位置関係を瞬時に見極めるように訓練するようにしていれば、その習慣がついてくるだろうと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP