ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

カッティングに対するディフェンスはどのように対応すればいいですか。また、ファーストブレイクのときの2、3人と次々に入ってくるプレーヤーにはどのようにディフェンスをするといいですか。飛び込んでるプレーヤーに簡単に点を取られてしまいます。練習方法を含めて、アドバイスをお願いします。

dai0416さん(指導者/高校生/女性)

こんにちは。オフェンスがカッティングをしようと思うときは、どんなときでしょうか?

オフェンスの立場になって考えてみると、ディフェンスがどう守ればよいのかが見えてきます。

例えば、ゴール付近にスペースがあり、ゴールへの道があいていたらどうですか。そこで重要なのがディフェンスのポジションです。来たものを止めに行くというよりも、正しいポジションを先取りして、来たものを身体で止めるのがいいでしょう。ただし、アウトナンバーでオフェンスがファーストブレイクを仕掛けて来た時は、ディフェンスがひとりで2人を守る状況も出てきます。その時は、オフェンスがどこを攻めようとしているのか、優先順位をつけながら守りましょう。ブレイクを出させないためには、「Hurry Back」5人のディフェンスがオフェンスよりも速く戻って、ゴールを守ることですね。練習の中で、オフェンスからディフェンスの切り替えを素早く出来るように、取り組んでいくのもいいと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP