ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

5on5でのドライブのタイミングがいまいちわかりません。それと、合わせもあまりうまくいきません。

どうしたらいいか、教えてください。

kamennさん(プレイヤー/高校2年生/男性)

5:5でドライブをするタイミングは周りの状況を良く見ることで判断できます。

例えば、自分がボールを持ってドライブを狙おうとした時、味方の選手が隣で止まっているとします。その場合、その味方の選手のディフェンスも止まっているので、ドライブをしたとしてもヘルプされてしまいます。しかし、隣の選手がパスをしてどこかへ動いたとしたら、ディフェンスはその選手に付いて行かなければノーマークになってしまいますからディフェンスも一緒に動いて行くことなります。そうすればボールを持った時、自分の周りには誰もいなくなる時があるのです。そうれがドライブのタイミングです。

とにかく、ボールを持って周りの状況を見ずにドリブルを始めと周りのディフェンスに簡単にヘルプされてしまうのです。したがって、先ずは、ボールを持った時、顔を上げてリングを見て、パス、ドリブル、シュート(トリプルスレット)ができる姿勢になることが重要です。

そして、パスをした人もその場で止まっていないでパスをした後動くようにするのです。

パスをした後逆方向へスクリーンするか、リングに向かってカットするか、パスをした人にスクリーンする等です。動いた後はそこには誰もいなくなりますから、次の人がその空いたスペースにボールを受ける為にVカットやIカット等でディフェンスを振り切って動いて来ます。ボールを持っていない選手も同じように動きます。そうやって常にボールを持っている人以外が動くようにしていると、ボールを持った瞬間ドリブルインするチャンスが生まれるのです。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP