ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ディフェンスで、スライドでついて行けず一歩目も出遅れ、すぐ抜かれてしまうことが多いんですけどどうすればスライドでついていくことができますか?

ばしゅけぶさん(プレイヤー/中学3年生/女性)

ばしゅけぶさん。こんにちは。

1対1のディフェンスでは、1歩目が勝負になりますね。いかに先手がとれるか!ばしゅけぶさんの「ポジション移動のスピード」「重心の高さ」はどうでしょうか。ボールが空中にある間にポジション移動をして、オフェンスがボールを持った瞬間に構えられていますか?ボールが行ってから、出ていくようでは、後手になり、抜かれやすくなると思います。重心の高さについては、高い姿勢で出ていくと、反応しようと思った時に、動き出すために膝を曲げて重心を下げなければいけません。その、一つの動作が遅れを作ってしまいます。この二つのことを確認してみてください。1歩目の勝負に勝った時には、スライドで頑張って守りましょう。スライドステップは幅があり、ボールとゴールを守るのに有効だと思います。オフェンスの状態によって、使うフットワークは変わってきます。(スライドステップ、クロスステップ、ランニングステップ)オフェンスの動きを良く見て、予測しながら、低い姿勢で準備をしていくことを心がけてください。「守れた!守った!」の喜びが、たくさん、たくさんになりますように頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP