ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

中2で身長は180弱あるのですがボックスアウトがうまくできずリバウンドとれません。ボックスアウトをしようとしてもすぐに横にならばれてしまいます。うまくできたとしても自分と同じぐらいの高さの相手から手を伸ばされてとられてしまいます

どうすればよろしいでしょうか?

ウッディーさん(プレイヤー/中学2年生/男性)

ボックスアウトと言うのはリバウンドを取るための手段です。その手段ばかりに目が行ってしまうと本来の目的であるリバウンドが疎かになってしまう事があります。

先ずは何が何でもリバウンドを取る、と言う姿勢を作ってください。中学校で180cmある訳ですから大きい方だと思います。先ずはボックスアウトよりリバウンドを強くとる事です。ジャンプ力を付けるように努力し、ボールを掴んだら強くハンドリングしてボールを取られないようにすることです。それで自分より大きい相手や幅があるような相手に取られるようならそこで初めてボックスアウトしてリバウンドを取る、というように考えてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP