ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ポイントガードなのですがボール運びがまったくできません。そして一番背が低くシュートもパスもフェイクができなくて毎回ブロックされたりで顧問から?ポイントガード失格?と何度も言われて悔しいです。ダブルチームに引っ掛かったりします。小さいのでせめてパスだけでもできるようにしたいです。ディフェンスの動きを見ながらパスやボール運びはどうしたらいいですか?

ハンドリングが足りないのは分かっているのですが…

ゆきみさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

ゆきみさん。こんにちは。

この悔しさをパワーに、努力する源にかえていきましょう。背が低くてもできることはあります!自分の武器を持ちましょう。

パスを出すときには、状況判断が大切になってきます。(ディフェンス、オフェンスの状態がどうなっているのかを見ること。)判断するには周りの状態が見えていなければできません。ボールを持っているとき、ドリブルをしているとき、顔をしっかりとあげておきましょう。ボールと仲良くなって、ボールキープ力、ドリブルキープ力をつけましょう。どんな状態でもボールをなくさない自信がもてれば、落ち着いて判断をすることができ、良いパスを出せるようになります。

パスミスの原因は、慌ててしまうこと、味方しか見ていなくて、周りのディフェンスを見ていないこと、タイミングがあっていないこと、距離が長すぎること、パスが弱い事があります。ダブルチームにかかるとありますが、自分にディフェンスが二人来るということは、必ずノーマークの仲間がいるはずです。ダブルチームにつかまってからパスを出そうとするのではなく、2人をひきつけたときがチャンスです。そのときにも、仲間だけでなく、ローテーションしてくるディフェンスを見ながらパスを出しましょう。仲間が取りやすい、次にプレイしやすいパスをだすように心がけてください。パスを出すことも大切ですが、パスを止められることも大切です。ディフェンスが急に跳び出して来るかもしれません。その時のために、ピヴォットを踏むこと、足を出しながらパスを出すことも覚えておいてください。ゆきみさんのパスから良い攻撃が始まりますよ!頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP