ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

こんにちは。私はPGをやっています。私のチームは県大会で二回戦勝てるか勝てないかくらいのチームです。私はエースとして試合に出させてもらっています。その時に、フェイスガードやボックスワンをやられることが多いです。私がボールを持つと狭く守られます。それに、ディフェンスがきつくてボールをもらえない時間が多いです。監督には、お前が攻めないと勝てないと言われます。チームの仲間も私にボールを集めるように、スクリーンなどを使ってくれます。ですが、スイッチの連続でボールをもらっても攻められません。ダブルチームやトリプルチームに来られた時は必ずどこかが空くのでパスを出すのですが、シュートの確率が悪く、得点になりません。監督にはお前が打たないからだと言われます。ノーマークの選手がいても、お前が打て!!と言われます。バスケをするのが辛いな。試合が辛いな。と思うことも度々あります。でも、バスケは大好きです。それに、私をエースだと言ってくれる監督、チームの仲間の期待に応えられない自分が悔しいです。私はどうしたらいいのでしょうか?

?長文失礼しました。回答をよろしくお願いします。

籠球らぶさん(プレイヤー/高校1年生/女性)

籠球らぶさんがエースなのは質問内容からよく判ります。しかしバスケットボールと言う競技は一人で戦う競技ではなく、試合に出ている5人、交替して出るベンチメンバーも含め全員で戦わなけれならない競技です。

質問内容を見ていると、相手は籠球らぶさん一人を押さえれば勝てる計算ができているのだろうと思います。だから一人だけフェイスガードをやって来たり、BOX&1のような特殊なディフェンスをやってシュートをさせないかシュートを落とさせるようにして勝とう、ということになるのです。

先生が「お前が攻めないと勝てない」と言うのもよくわかります。しかし、相手からしてみれば籠球らぶさんがボールを持っていればいるほど5人のディフェンスが集中して守れることになりますから、いわば1:5で試合をやっているのと同じことになります。それではどんな素晴らしい選手でも攻めようにも攻められません。

シュートを打てと言われたとき、常にボールを持っていなければならないと思っていたとすると、それは相手の思うツボになってしまします。ボールを持ちすぎていれば質問にあるようにダブルチームやトリプルチームでボールを奪われしまいます。

基本は1:1でディフェンスが付いていると思いますので、ボールを持たずにそのディフェンスを振り切ってノーマークを作ってボールを貰ったとしたどうなるでしょうか。それは例えばBOX&1等で守られているときも同じです。周りはゾーンですが籠球らぶさんにはマンツーマンのはずです。一人だけべたべたと付いて来ているはずですが、自分だけマンツーマン。その相手を振り切ればシュートを打つことはできると思います。例えば、ウィングにいるとします。隣にボールがあり、ディフェンスはボールを持たさないように付いていますが、そこで無理にボールを持つのではなく、止まっていても良いのです。そしてボールが逆サイドへ移動したとすれば、ゾーンをやっている4人はボールを見ながらボールを守ろうとするはずです。そのときディフェンスの前か後ろをゴール下まで走ったら1:1になっていますから、ディフェンスを振り切れるはずです。そしてボールをキャッチしてシュート。そんな風になるかもしれません。

また、ノーマークの人がいてもお前が打て、と言うのは少し違っていると思います。先ほども言いましたがバスケットボールは一人では勝てないのですから、やはりノーマークの人がシュートを打たなければなりません。それが入るかどうかは別として、そういうときにシュートされるとなればディフェンスの考え方を変えざるを得なくなります。

したがって、空いている人がシュートを打っても確率が低い、ということだけで終わるのではなく、味方が打ったシュートに対して常に籠球らぶさんがオフェンスリバウンドに入ってフォローすることや、シュート確率が低い選手は確率が上がるように練習しなければなりません。それがチームです。先生に言われる通りだけではなく、チームメートと協力してどうやったら勝てるようになるか皆で話し合って欲しいと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP