ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ボール出しの時に周りを見ていなくてパス出せなかったり、出すのが遅くて相手に取られてしまいます。どうしたら良いですか。

ばすけさん(プレイヤー/中学2年生/女性)

ばすけさん。こんにちは。ミスになる原因が分かっているようですね。このことを克服できるように、練習の中で「意識」をしながら取り組んでいきましょう。パスを出すときには、必ず、味方だけではなく、周りのディフェンスを見ることを心がけてください。バスケットボールは、常に、状況がかわります。人も動き続けます。仲間に「はい!」とボールを呼ばれてからパスを出しても遅いです。状況を良く見て、ノーマークの味方にパスが出せるようにしましょう。仲間がノーマークと思った瞬間に、ディフェンスが跳び出してくるかもしれません。どんな状況にも対応ができるように、顔をしっかりとあげて、できるだけ広い視野でコートの中のプレイヤーを見ることができるようになりましょう。ボール出しの速さについては、ボールをつかむまえの準備・判断が大切ですね。ここでも、顔をあげて、周りを見ておくことが重要になってきます。練習の中で、色々な場面を経験して、積み重ねていくことで、頭と身体にしみついてきます。うまくいったとき、いかなかったときの違いを考えてみるのもいいですね。ボールコントロールがしっかりとできるように、ボールと仲良くなることも大切にしてくださいね!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP