ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私の学校では速攻をメインに点をとっています。

ガードなのでボールをもらってロングパスを出すことになっているのですが、遠くに飛ばそうとするとパスが弱くなってしまい、相手にカットされたり、味方とタイミングが合わないです。

どうすればいいですか?

あんこさん(プレイヤー/中学1年生/女性)

あんこさん。こんにちは。

速攻で、ロングパスが必要な場面もあると思いますがミスになってしまうとチームとしては問題ですね。ロングパス以外でボールを前へ運ぶ方法を考えてみましょう。ガードとしてできることは、次の3つがあります。

  1. アウトレットパスを受ける場所を工夫する。できるだけセンターラインに近い所で受けるとゴールに近くなるので、ロングパスを出さずに前へ運ぶことができます。
  2. ドリブル(スピードドリブル)で運ぶ。ラストパス(シュートパス)が出せる所まで、ドリブルで進んでいくといいですね。
  3. ショートパス(強くて速いパス)をつないで前へ運ぶ。ディフェンスの状況、仲間の状況を見て、どの方法を使うか判断していきましょう。
みんなで守ったボールを確実に得点につなげていけるように頑張ってください!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP