ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

僕はセンターをやっていてよくインサイドに入ってプレイします。でも面をとってボールをもらった後の動きがどうすればいいのかわかりません。なのでパスをもらいにきた味方にボールをよく返してしまいます。自分で中へドリブルして勝負をしてシュートを一人でも決められるようになるにはどうすればいいでしょうか?

低反発まくらさん(プレイヤー/中学2年生/男性)

低反発まくら君、こんにちは!質問についてですが…インサイドのプレーは、チームにとってももっとも重要なポジションになってくると思います。まずは、ボールをもらう位置を意識して欲しいと思います。

一番は、よりゴールに近い位置でポジションをとることで、すぐにシュートにいけるポジションです。ディフェンスとの駆け引きにもなりますが、より近いところでポジションをとることができれば、優位に攻められると思います。

次にローポストやハイポストと場所によって、ディフェンスの付き方によっていろいろな攻め方があります。ローはポストでは、まず、ディフェンスがどの位置に付いているか判断しましょう。

低反発まくら君と身体を接触させてディフェンスしている場合、ディフェンスが自分の身体のどの位置にいるのかは、背中で感じることが大切です。特にセンターは、リングを背にして攻めることが多いポジションなので、背中でディフェンスを感じられるように普段の練習から意識してください。ディフェンスの位置によって、真後ろなのか、左右どちらにいるのか判断ができたら、フロントターンやバックターンを使って攻める、あいるは、左右どちらかに付いているのであれば、空いている方に足を入れて(ドロップステップ=足を引くステップ)攻めたり、パワードリブルでゴールに近付いて攻めます。また、ハイポストでは少しゴールから離れるので、ディフェンスが下がっていたらシュートを狙うことが第一です。リングを背にしてもらうのか、リングに正体するのかは、ディフェンスの付き方によって判断ましょう。

これらのプレーができるようになるには、やはり、普段の練習で「ボールをもらってからどのように攻めるのか」練習する必要があります。頑張ってください!!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP