ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

今のチームで、ガードとしてボール運びを任せている子がいます。

試合になると、緊張もあるのかボールをもらって止まってしまう、パス出しを迷ってしまうということがあります。

克服するには経験を積む、が一番だと思うのですが、日々の練習でよい練習方法はないでしょうか?

習志野らしいのさん(指導者/ミニバス/男性)

質問の内容がよく理解できないのですが、試合中にボール運びができない、またパスを出せない選手になぜガードを任せているのか、ということです。練習中はきちんとできているのでしょうか?

もしできているとしたらそれは経験を積むまで待つのではなく、試合中にしっかりできるように普段の練習でそれができるようになるまで訓練することです。

コーチというのは選手がプレイできるのを待つことが仕事ではなく、プレイできるように訓練してそれを習慣化させることが仕事です。

またそれができるようになるためにどんな練習(ドリル)をやればよいかを考えることも重要な仕事です。

それが指導者の工夫になり、自分のノウハウとして蓄積されていきます。

とにかく、この世代の子どもたちはバスケットボールと初めて接する訳ですから、まずはボールハンドリングをしっかり身に付けさせることや、基本的なスキルをできるようにさせることが最優先だと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP