ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

ドライブ時の初めの一歩の出しを早くしたいのですが、何を練習すればよいのかわかりません。

よい練習方法、又は、筋トレメニューなどありませんか?

残飯処理班Mさん(プレイヤー/高校1年生/男性)

まず1:1でディフェンスを抜く場合に考えなければならないことは、ボールをキャッチするときに動いていることです。例えば、ボールを持っている味方からパスを貰う瞬間にボールにミートすることでディフェンスも動いてきます。

ディフェンスが動いているということはボールを持った瞬間、ボールとリングを結ぶ線からディフェンスがずれています。そのズレが生じたときに1:1でドリブルインをするチャンスがあるのです。

例えば、ボールを持って止まっているとします。そのときはディフェンスは基本的にボールとリングを結ぶ線上に位置していますから、ドリブルを開始しても遠回りをしてしまい、最初の一歩も遅くなってしまうのです。

したがって、ずれが生じたときにディフェンスの足元へ自分の足を大きく踏み出して相手の足を止め、それと同時に軸足がずれないようにできるだけ遠くにボールを出して、低く、前にドリブルを突きだすようにします。その際後ろの足で床を強く蹴って前に進むイメージで低い姿勢で抜いて行きます。

走る速さや筋力の問題ではなくタイミングと1:1を開始する技術的な問題で解決できます。

時間があるときにチームメイトを捕まえて上の要領でお互いに1:1の練習をするようにしてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP