ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

僕は中学1年から始めたのですが、背が高いためベンチメンバーです。

僕はパスがあまりキャッチできません、それはなぜか僕にもわかりません。

この悩みをどうか解決してくれませんか。回答よろしくお願いします。

千葉 真一 13さん(プレイヤー/中学2年生/男性)

千葉君。こんにちは。

ボールを「キャッチ」するために大切なことは、

  1. パスを受ける姿勢を身につける(習慣にする)
  2. ボールをつかむまで、ボールから目を離さない。
です。

どんなプレイをするにしても「準備」が大事ですね。プレイ中は、常に、パスがくるかもしれないと思って、ボールを視野からはずさないようにしましょう。

ボールを受ける時は、力まずに指を広げて、手の平をボールに向けておきましょう。

ボールがくるのを待つのでなく、自分から迎えにいく。ボールの方へミートして、手を伸ばして、自分の身体に引き付けるようにしてみてください。(はじいたり、はさむのではない。)

手の平でつかもうとするとはじいてしまいます。ボールは指で扱いましょう。

チームメイトとパスの練習をするのもいいでしょう。パス&キャッチは、2人で成功させるものです。パスをする人は相手が取りやすいパスを出す、受ける人は、どんなパスがきても絶対に取るという気持ちで!

基本に戻り、ボールハンドリングを行い、ボールと仲良くなることも大事です。

毎日の積み重ねが力になります。頑張ってください!!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP