ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

僕のパスは、チェストパスをすると、パスの姿勢をとるまでが遅くて、いっつも抱え込んで投げるようにパスしてしまい、パスが上のほうへ飛んでいってしまい先輩たちでも取れないパスを出してしまいます。最近先生にも怒られてしまいました。何か改善方法はありますか?

ば★す★け★さん(プレイヤー/中学1年生/男性)

ば★す★け君。こんにちは。パスについてお答えします。3つのことを修正してチャレンジしてみてください。

  1. 「準備すること」ボールを受ける前から、膝を曲げておく。そうすることで、キャッチと同時にパスを出すことができます。ボールをキャッチするときには、両手を伸ばして、速く、自分のほうにひきつける
  2. 「足を踏み出しながらパスをする」腕だけで投げようとせず、踏み出した足に重心をのせて、強いパスを出しましょう。
  3. 「フォロースルーをしっかりと」ボールは、手の方向に飛んでいきます。

ば★す★け★君の手は、どの方向に向いていますか?チェストパスであれば、両手の甲が向き合うような感じで、人差し指が相手の胸元に向かうと、まっすぐにとんでいきます。(バックスピンをかけましょう)パスで一番大切なことは、受け手が取りやすいパスを出すことです。ボールに"心"をのせて、パスを出してみましょう。きっと、良いプレイにつながります。頑張ってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP