ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

なかなかボックスができなくて困っています。どうしたらいいですか? それから、ボックスアウトとスクリーンアウトは同じなんですか?教えてくださってるコーチがそうだといっていますが…。 私は違うと思うんです…。

ながつー♪さん(プレイヤー/中学1年生/女性)

ながつー♪さん、こんにちは!質問についてですが…

まずは、ボックスアウトとスクリーンアウトについてお答えしますね。意味は同じです。指導者によって言葉の使い方がいろいろとあるため混乱してしまうこともあると思いますが、その他にも「ブロックアウト」と言葉は数種類あります。ですが、意味は全て同じことなので覚えておいてください。

そもそも、このボックスアウト(スクリーンアウトorブロックアウト)とは、リバウンドに入ろうとするオフェンスに対して、自分の背中部分を相手の胸部部分に密着させて、相手の動きを封じることです。ボールがある所(シューター)に対してのボックスアウトだったり、ボールがない所(2線目、3線目)のボックスアウトもありなかなか難しい技術です。しかし、これらは、練習することで身に付けられることなので、練習をしてください。やり方、技術については、一度、当クリニックホームページ「身体とテクニックの基礎クリニック」の「ボックスアウト編」を覗いてみてください。参考までに!!頑張ってボックスアウトを身に付けましょう!!

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP