- ■日付
- 2017年1月14日(土)
- ■場所
- 松江市立城北小学校体育館
- ■参加人数
-
小学生
男子 11名
女子 24名
合計 35名
男子 11名
女子 24名
合計 35名
対面ドリブル
ハーフコート2 on 1
島根県松江市へクリニックに行ってきました。この日は大寒波の影響でとてもとても寒い1日でしたが、元気いっぱいの1年生〜6年生が参加してくれました。
この日のクリニックはドリブルとパスを中心に行いました。ドリブルの際に下を見てしまう子が多かったので、ボールを見ず顔を上げてドリブルができるようになるといいですね。
パスはどこにパスをしたら相手が取りやすいか、パスを受けた後にスムーズにプレイできるかを考え、パスする相手を思いながら、パスを出せるようになるといいですね。
クリニックでコーチに言われたことを思い出し、意識して練習してみてくださいね。女子の皆さんは3月に行われる全国大会、頑張ってくださいね!!
現役選手以来となる、島根クリニックへ行ってきました。当日の朝は、吹雪の中の移動となりましたが、体育館では子供たちが半袖一枚ですでに動いていました。
今回はドリブル・パスを中心に行いましたが、ドリブルをつく時に、下を向いている子が目立ちました。ドリブル練習を行う時に、目標物を決める、または2人組で行うなどして、顔を上げた状態で行えるといいですね。
ツーメンパスで、キャッチした後に一瞬前を見ることを伝えました。できる子とできない子がいましたが、前の状況がどうなっているのかを見て確認することはとても大事なことです。前を見ることで、チャンスが増え、ミスが減ることもあると思いますので、意識してみてくださいね。
女子の皆さん、三月の全国大会でいい報告が聞けることを楽しみにしています。頑張ってください!