- ■日付
- 2015年11月6日(金)
- ■場所
- 中野区立第三中学校体育館
- ■参加人数
中学生
男子 7名
女子 30名
合計 37名
男子 7名
女子 30名
合計 37名
皆さんよろしくお願いします
ストレッチ
ボールハンドリング
シュート
本日、中学校母校である中野区立第三中学校の指導へといってきました。現在、オリンピック・パラリンピック教育推進校、国際理解教育推進校としてグローバル時代に対応できる人材の育成に取り組んでいるそうです。久し振りの校舎、体育館共に懐かしかったです。
2年後には統合する中野区立第10中のバスケット女子チームも参加して、3中男女と共に、2時間のクリニックに取り組んでもらいました。
姿勢からシュートフォームのポイント、さらには、実践練習で身体を動かしてもらいました。日々の練習の中で感覚を身に付けて行くことが大切です。
今日の中で、色々なポイントをうまく生かして、少しでもシュートの確率、個々のスキルが向上してくれることを願っています。頑張って下さい。
今日は東京都中野区でのクリニックです。
中野区立第三中学校は大山コーチの母校、そしてオリンピック・パラリンピック教育推進校、国際理解教育推進校としてグローバルに活躍できる人材の育成に力を入れている学校でした。
今日のテーマはシュートということでバランスのとり方からシュートのポイントまでいろいろな部分での修正になりました。
「アーチをかけましょう」等のポイントをしっかり頭で理解しているようだったので、今度は身体で表現していけるといいですね。これからもがんばってください。