- ■日付
- 2014年6月14日(土)
- ■場所
- 神栖市民体育館
- ■参加人数
-
中学生
男子 40名
女子 40名
合計 80名
男子 40名
女子 40名
合計 80名
姿勢をとります
ピボット練習
シュートレクチャー
実践
ドライブするときは
山田コーチのお手本
田中コーチのお手本
センターのドリル
次は何でしょう
1on1
カラッと晴天、暑い1日となりました。
今日は、鹿島の中学生男女、約80名が参加してくれました。
ボールを使ってのストレッチから始まり、最後は2対1の攻防まで取り組みました。
基本的なことばかりですが、今、みんなに知っていてほしいことです。
できるようになってほしいことです。
「できないことが恥ずかしい」とやらないことより、「やってみよう!」とチャレンジすることの方がとても素晴らしいことです。
身体で表現すること・頭を使って判断することを、毎日の練習の中で意識しながら取り組んでくださいね。
これから暑くなります。
体調に気をつけて、元気に楽しくバスケットボールをプレイしてくださいね。
ありがとうございました。
本日、鹿島製油所のある鹿島市でのクリニック開催となりました。
今日は、製油所近隣の中学生男女合わせて80名の選手たちが集まってくれました。
梅雨時期で蒸し暑い中でしたが、朝から選手たちはしっかりと取り組んでくれました。
基本の部分から、シュートやセンターでのポジションの取り方やさまざまな練習を取り入れたクリニックとなりました。
前半は基礎の部分でしたが、自分の身体を思うように動かせない選手が目につきました。
もう少し、言われたことに対して、自分の身体をコントロールしてスムーズに動かせるようになると良いですね。
シュートやセンターでのポジション取りも、普段の練習の中でのくり返しの練習が必要です。
自分に必要なスキルであれば、多く練習してほしいと思います。
また、それぞれのチームに戻ってからも、クリニックでの練習を活かしてレベルアップを図ってほしいと思います。
頑張ってください。
茨城県神栖市、今回は鹿島製油所近隣の中学生を集めてのクリニックとなりました。
2時間コーチからの言葉を一生懸命実行しようとする姿が見られましたが、自分の身体を思うように動かすことが難しいのかな?と思う部分がたくさんありました。
バスケットボールは手足を同時に動かすスポーツですので何度も繰り返して練習してみてください。
また、練習には必ず目的があります。
ドリルをやっているうちに、目的と違うことをやってしまうのは非常にもったいないと思います。
練習で何を大事にしてやっているのか、みんなで確認できるといいですよね。
ありがとうございました!
今回の鹿島製油所近隣クリニック!
すごく天気がいい中、みなさん元気に身体を動かしてくれました。
ボールを使ったストレッチから始まり体幹トレーニング・ピボット・シュートをやりました!
ストレッチのときに身体のかたい子が結構いたので、ケガ予防のため毎日やり続けて少しでも柔らかくしましょう。
ピボット・シュートのときに教わったものを今回のクリニックだけで終わりにするのではなく、自分たちのチーム練習のときに思い出しイメージしながらやってみてくださいね。
これからどんどん暑くなってくるので、体調管理も気をつけて頑張ってください!
応援しています。
製油所の方々大変お世話になりありがとうございました!
今日は鹿島の中学生80名が参加してくれました。
梅雨で雨の日が続いていた中、久しぶりの晴天で、絶好のクリニック日和となりました。
基本姿勢やピボット、ドリブルやパスを受けてからのストップジャンプシュート、ローポストプレイ、2対1とたくさんのメニューをやりました。
少し気になったのは、止まった後にバランスを崩している選手が多かったので、軸足の母指球に重心を置くようにするといいかと思います。
クリニック前後のストレッチやウォーミングアップも含めて今日やったことはとても大事なことばかりです。
言われたポイントなどを思い出しながら、普段の練習でも活かしていけるように頑張りましょう。
楽しい時間をありがとうございました!
とってもお天気もよく暑い中、一生懸命頑張ってくれてありがとうございました。
今回私はポストプレイをみなさんに教えさせていただきました。
クリニックを受けてくださったみなさん全員がセンターではなく、普段はポストプレイなどやらない選手もたくさんいたので、ポストプレイの感覚が分かりづらい選手もいたかもしれませんが、ポストプレイで大事なことは『接触を嫌がらないこと!』
これはポストプレーヤーに限らず、バスケットには接触プレイが欠かせません!!
どのポジションにおいても大切なことだと思います。
いいポジションを取るためには、ディフェンスに対してどう向かっていくか、パスしてくれる人に対してどれだけパスが入れやすいよう自分の面を大きく見せることができるか、ボールを持ったらディフェンスがどちらにいるのかを見て確認すること、そしていかにゴールに強く向かっていけるかを意識してやっていけば、接触プレイを嫌がらず強いプレイに繋がっていくと思います。
とにかくポストプレイは『強い気持ちで向かって行く!!』ということを忘れずに強気で攻め続けてほしいなぁ…と思います。
これからの練習中で意識しながらやってみてください!!
みなさんお疲れ様でした!!