- ■日付
- 2013年11月2日(土)
- ■場所
- 大分市立鶴崎小学校
- ■参加人数
小学生
男子 30名
女子 30名
合計 60名
男子 30名
女子 30名
合計 60名
ボールを使って柔軟多体操
高いところでボールキャッチ
集合して説明中
大分市鶴崎の子供たちに会ってきました。クリニック開始前、子供たちが丁寧に掃除をしていました。体育館がとても綺麗にされていて、気持ちよかったです。さて、今日のテーマは、ドリブルとシュートです。ドリブルをする時のポイントを覚えていますか。顔をあげて前を見る。強くつく。指先でコントロールする。ボールと仲良くなって、瞬時に目的にあったドリブルが使えるようになるといいですね。シュートが決まると楽しいです!ね良い止まり方をして、バランスよくを忘れないでくださいね。「明るく元気に楽しく」最後まで、一生懸命に取り組んでくれて、ありがとうございました。
本日、大分でのクリニックです。製油所関係の開催となりました。
毎年、小学6年生の男子、女子が参加してくれています。今年も60名の選手達が集まってくれました。基本を見直すことも含めて、ドリブルやシュートを中心に取り組んでもらいました。普段の練習では、どのように取り組んでいるのか分かりませんが…なんのために、練習するのか?練習の目的を持って取り組むことで、更に身になる練習になると思います。今日のクリニックで、一つでも多くのことが選手達にプラスになれば良いと感じました。また、チームに戻ってからも、継続的に練習出来るものはして、スキルアップして行けるように頑張って下さい。
大分県へやってまいりました!
今日は小学6年生が、60名集まってくれました。
今回のポイントは、ドリブルとレイアップのレベルアップ。ドリブルは、色々種類はありますが、ディフェンスとの距離で使い方を変えてください。すべてのドリブルを一通りできるようになるまで練習し、使い方はディフェンスを見て判断してくださいね。
レイアップもディフェンスから一番遠い場所でボールキープができるといいですね。
頑張ってください!
今回の大分クリニック!!
6年生、男女60人が集まってくれました。
前半は基本姿勢からのドリブル、動きながらのドリブルをやりましたが、山口コーチが言った3つのポイントをこれからの練習でも気をつけながらやってみてください!
後半のシュート練習ですが、いいシュートを打つためにはしっかりストップする事が大切だと思います。
自分の足の幅がどのくらいだったら止まる時にバランスがとりやすいかやりながら見つけてみてください!
頑張ってください!
お疲れ様でした!