- ■日付
- 2012年7月25日(水)
- ■場所
- 伊奈町立小針北小学校体育館
- ■参加人数
小学生
男子 28名
女子 23名
合計 51名
男子 28名
女子 23名
合計 51名
コーチからのお話!楽しんで頑張りましょう!!
ボールハンドリングをしながらストレッチ
しっかり伸ばそう!
コーチのマネをしながらドリブルだ!
丁寧なレイアップシュートでバッチリ決めよう!
本日、埼玉県北足立郡伊奈町のミニバスチームへとお邪魔しました。
小学生2年生から6年生までの男子、女子合わせておよそ50名の選手たちが集まってくれました。
学校も新しく立派な体育館でのクリニックとなりました。暑い中でのクリニックでしたが、選手たちは汗びっしょりになりながらも頑張って取り組んでくれました。
基本を中心に身体を動かしましたが…まだまだ、基本をしっかりと身に付けることが必要な選手たちが多かったので、今日やった練習の中でできなかったものや苦手なものは、引き続きたくさん練習していって欲しいと思います。
特に今の時期は、ボールに慣れることが大切です。自由自在にボールのコントロールやドリブルコントロールができるようになるのを目指して、これからも、頑張って欲しいと思います。
かなり蒸し暑く集中しにくい中、子供たちは一生懸命に取り組んでくれました。
参加者は小学1年生からいて、全体的にも技術も知識もまだこれからで、練習を積み重ねていく中、いろんなことをたくさん吸収して成長していく段階の子供たちだったと思います。
クリニックが始まる前からコーチ陣の側に子供たちが集まってきて話しかけてきたり、ドリブルやパスなどを見せてくれたりと子供たちはバスケが大好きで好奇心もいっぱいという印象でした。
だからこそいろんなプレーを吸収し技術力がさらに上がっていくことで、バスケがもっと楽しくなり、もっともっとバスケが面白くなっていくと感じました。
そういう意味でもまずは基本の中の基本を楽しみながらできるメニューが組まれていましたし、大山コーチのパスやシュートを見ていいイメージも子供たちはつけることができたのではないでしょうか!
これからもできる喜びをたくさん感じていって欲しいです!
今日の子供たちはとても興味深かったのか、更衣室まで私たちの様子を覗きにきたり、体育館にいったらすぐよって来たりと、元気いっぱいでした。
柔軟性やストップの仕方、体の使い方が正しくないと怪我につながる原因になります。小さい頃から基礎を身につけることは大事です。
夜のクリニックでしたが、体育館が湿気もあり暑く、頻繁に暑い暑いといってバテてる子供たちもいました。
私自身も慣れていなくてバテしまいましたが、子供たちも含めて暑い時期には水分補給をとりながらやっていきたいと思います。
本日、埼玉県北足立郡伊奈町へといってまいりました。
クリニック当日は暑い日で、体育館の中で動く選手たちも顔が真っ赤っかになりながらも頑張ってくれました。
ボールをうまく扱えるようになると、もう少し色々なプレーができるようになると思います。今はそれが一番大事なので何回も繰り返し練習してくださいね。
暑い中最後まで頑張ってくれてありがとうございました!