- ■日付
- 2011年4月1日(金)
- ■場所
- 小国ドーム
- ■参加人数
-
中学生
男子 15名
女子 15名
合計 30名
男子 15名
女子 15名
合計 30名
歓迎の言葉がホワイトボードにありました
ボールを使って柔軟体操
スピードドリブル全速力で
シュートフォームの確認
1on1実践練習、さぁ抜くぞ!
2on2の中でどう攻めよう
合わせのポイント説明中
本日、阿蘇郡小国町へと行ってきました。今回は、4月に入り新しい年度に入って第1回目のJX1dayクリニックとなりました。
参加してくれた選手たちは、中学生男子、女子の選手たちです。小国ドームという立派な体育館での開催となりました。
クリニックの前半は基本を中心に、ボールを使って身体を慣らしていきました。後半は実践的な1on1や2on2を行い、状況判断をして攻められるように取り組んでもらいました。
オフェンスのチャンスをうまく見つけられるように、自分たちでいろいろと試して、覚えていってほしいと思います。
実際には5on5と人数が増えたときに、オフェンスがスペースをうまく使って攻めることが鍵になってくると思うので、そのときそのときの状況や判断を素早くできるように、日頃から練習していってください。
これからの大会に向けて、レベルアップしていけるように皆で頑張ってくださいね〜!!
阿蘇郡小国町にて、中学生30名が参加してくれました。
1on1を中心としたクリニックになった今回、ディフェンスを見て判断すること、足を使いながらディフェンスを崩すということを中心に行いました。
バスケットボールの基本は1on1です。今回やったことは小さいことですが、継続することで必ずスキルアップにつながると思います。
練習中にも意識して、積極的に取り入れてみてください。
練習以外のフリーの時間で楽しみながらできるメニューもあったと思うので、チャレンジしてみてください!