ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

僕は中学校のバスケ部で、よくスローインをします。でも、いつもうまく入れられなくて、オールコートのプレッシャーに負けてしまいます。どうすればよいでしょうか?

はーくん(プレイヤー/中学1年生/男性)

はーくん、こんにちは! 質問についてですが、二つの解決方法を提案したいと思います。
一つ目はスローインをしない方法です。これは、他にできる人がいればミスになるリスクを考えて他の人へ頼むという対応です。
改善したい、自分も上手くなりたいという場合は、二つ目の方法で解決していきましょう。
自分で上手く入れられない原因を見つけることはできそうですか? 実際の状況を見ていないので判断が難しいですが、どのようなミスになっているかによってアドバイスが変わってきます。
スローインする時に目の前のディフェンスにボールを取られてしまう場合は、自分のパスの出し方に問題があることが多いです。次に味方にパスを出した時にミスが起こる場合は、味方側のディフェンスの状況を理解できずに取られている可能性が高いです。その場合は、どのタイミングで出せばいいのか、味方の選手とディフェンスの動きを見て判断する必要があります。バスケットは次から次へと動く競技なので、一瞬のタイミングを逃してしまうとミスにつながることが多いので、パスを出すチャンスを逃さないように研究してみてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP