ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

2つ伺いたいことがあります。1つ目はDEFについてです。マンツーマンのとき昔は(7年前くらい)ベースライン側に追い込むことが徹底でしたが、最近は、インサイド側に追い込むといい、といわれました。どちらにDEFを追い込んだ方がいいんですか?
2つ目はシュートについてです。ワンハンドの回転がかからず、シュート率もよくありません。手首の問題なんでしょうか。

GK(指導者/指導対象:中学生 女性)

1つ目の質問について、どちらが良いかはチームディフェンスの考え方、つまりコーチの考え方によって変わります。ベースラインへ追い込むディフェンスもインサイドへ追い込むディフェンスもチームとしてディフェンス理論を整理して、全員のディフェンスに対する考え方が統一できていればどちらも正解、ということです。
前者は「プレッシャーディフェンス」、後者は「パックラインディフェンス」と言われています。

次にシュートに対する回答です。女子の場合、筋力の関係でワンハンドシュートの是非が良く議論されます。ワンハンドで打てる選手も出てきましたが、相対的にはボースハンドの選手が多いようです。ボールにスピンがかからない理由は
①掌が小さい
②腕の筋力
③手首の強弱
④指が短い
等が考えられます。
ワンハンドにこだわらず、自分に適したシュートフォームを見つけるようにしてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP