ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

バスケ初心者ですが、指導をしなければならなくなり、何から勉強すれば良いのかわからず悩んでいます。普段の練習はもちろんですが、試合中の指示や戦術などはどのように学べば良いのでしょうか。

もか(指導者/指導対象:中学生 女性)

バスケットボール初心者で指導をするのはなかなか難しいと思います。まずはバスケットボールの基本をどうやって指導するかが大切になります。
基本とはとにかくボールを上手く扱えるようになることで、パス、ドリブル、シュートが上手くできるようになることです。ボールハンドリングが上手くできるようになればバスケットボールのスキルは自然と上達します。

JBAから色々なカテゴリーの「指導教本」が出ていますので、それを参考にしてください。さらに、試合に勝とうという思いが強すぎるとどうしても戦術や戦略に目がいきがちですが、まずは勝つことよりバスケットボールの基本を子どもたちがいかに試合中に表現できるか? に重点を置いて指導することで、徐々に次に段階を考えられるようになると思います。
決して焦らず、子どもたちと共に指導者として成長できるようになることが大切だと考えます。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP