ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

1年生から始め期待されていたのですが4年生から全く成長が感じられません。

パスを貰っても1~2度攻めたらほぼパス。

シュートも打ちますが決まってジャンプシュート。前が空いているからレイアップで行けばいいのにジャンプシュートなのです…

攻めきれていない感じがしてシュートも決まらないしで…

どうしたら変わるのでしょうか?

あー(プレイヤー/ミニバス 5〜6年生/女性)

あーさん、こんにちは! 質問についてですが…成長の具合は人それぞれです。時には成長が感じられない時期もあります。壁にぶつかったり、悩むこともあります。ただそんな時には、今、何ができるのか? 何が必要なのか? 色々なことを考えながら練習に取り組むことで、その後につながっていきます。
質問の内容からするとプレーの幅を広げるための判断力を付けることが必要かもしれません。攻防の練習の中で判断力を磨くことを意識的に行ってみてください。また、シュートに関しては練習をたくさんすることが自信に繋がります。
今できることを、コツコツ積み重ねていきましょう。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP