ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

一年生の息子がバスケを始めました。私もバスケ経験者なのでコーチ陣に混じって指導のサポートをしています。一年生同士のゲームでは積極的に攻める子も、二年生や自分より少し上手い子とプレイすると途端に萎縮してオフェンスのときも見てるだけになってしまうことがよくありす。そんなゲームでは何をモーチベーションにしてあげるのが良いでしょうか? リバウンドを取ってみよう! パスをもらえる位置に動こう! とか、ディフェンス頑張ろう! とか、いろいろ思いつくのですが、たくさん言うと混乱するので目的を絞ってあげたいと思うのですが、どう指導してあげるのが良いでしょう?

みろひもとくお(指導者/指導対象:ミニバス 男女両方)

バスケットボールを始めたばかりの一年生ですね。親御さんとしては早く上手くなって欲しいと思うのはの当然のことだと思います。上級生に混じるとどうしてもスキルの違いが目につくのだろうと思われます。そのため僅か一年の差でも遠慮が出るだろうと感じます。

今の段階ではまずボールを持ったらシュートに行かせることが大切ではないかと思います。入る入らないは別として、バスケットボールはとにかくシュートをすることから始めて、その確率を上げること、そしてある程度シュートに自信がついてきたら次にドライブイン。時間がかかるかもしれませんが一つ一つ段階を追って指導して欲しいと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP