ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

中学校1年生です。

ミニバス経験者の友達3人と一緒に中学校のバスケ部に入りましたが、友達とのバスケに対する熱量の違いに悩んでいます。

先輩に経験者がいないので 僕がキャプテンをすることになりチームをまとめなくてはならなくなりました。

仲間は「声を出さない」「ルーズボールを追わない」バスケに大切なことをなかなかできずいつも先生に怒られてしまいます。僕も声を出しプレイでも引っ張れるように頑張っていますが 仲間に響いてもらえません。

僕がボールを持つと 仲間は僕任せになり動かなくなります。

仲間の気持ちを動かす方法を教えてください。

ボン(プレイヤー/中学1年生/男性)

中学校に上がるとミニの時代とはかなり環境が違うと感じるでしょう。学業や生活の環境が大きく変わってきているのではないでしょうか。そうなるとバスケットボールに向かう気持ちも少しづつ変化します。「声を出さない」「ルーズボールを追わない」と言ったようなバスケットボールへの取り組み方が変わってきているようですから一度話し合いをしてみてはどうでしょうか。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP