ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は自分で言うのも何ですが、県内トップの進学校に通っています。

6年生までずっと県選抜でした。

中学校でもぜひ県選抜に選ばれたいなと思っていたのですが、先輩から、うちの学校の人は上手くても選ばれることはないと言われました。うちの学校では、高校でバスケを続ける人が少ないため協会の人が選ばないようにしているそうです。

本当にそのようなことはあるんですか?

あるとしたら、文武両道を掲げて努力している人は認めてもらえないのですか? 友達と切磋琢磨しやっと一緒に選ばれたのに学校の違いで区別されてしまうのですか? 選ばれるためにバスケをしているわけではないですが、本当ならば到底納得できません。

パナップ(プレイヤー/中学1年生/女性)

選抜に選ばれるにはある程度チームの成績も加味されるかもしれませんが、やはり本人の力量がもっとも大きな基準になると思われます。選抜選手を選ぶ時、担当の先生方は選手の将来性を見ているはずですから、特定の学校から選抜しない、ということはないと思います。それより、今自分にできる最高のプレイをすることで将来が見えてくるのではないでしょうか。

「文武両道」で代表に選ばれているような選手もたくさんいます。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP