ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は中学受験をし、今の学校に行っています。

私は経験者なので先輩と一緒に練習しています。初めて会った日から優しくて、面白くて、練習中もずっと笑顔で、バスケを楽しむ先輩が、私は言葉にできないくらい大好きです。

そんな2年生が引退するのが、まだ半年以上ありますが寂しくて嫌です。引退ばかりはどうしようもないですが、コロナのせいで遠征も打ち上げもいけず、朝練習もできないため、通常よりも一緒にいる時間も短く寂しい気持ちになります。

しかも引退後バスケ経験者は私を含め2人だけ…。

今こんな状況でも先輩とより一緒に過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?もっと打ち解けるにはどうしたらいいですか?

ピコちゃん(プレイヤー/中学1年生/女性)

学校の部活動は毎年メンバーが入れ替わります。そのため二度と同じチームは結成されません。そのため毎年メンバーが変わった時そのメンバーとたくさん話し合って、いわゆる「チーム」として活動することが大切になってきます。先輩たちが引退を控えていて、遠征や試合、打ち上げも中止となったこの時期、新型コロナウィルスの感染も心配ですが、色々な形でコミュニケーションを取ってチームを離れても親しくなれるようにしてください。一生その関係は続いていくと思います。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP