ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私の後輩の1人が、厳しい練習が精神的に辛くなり、練習に来れなくなりました。

本人はバスケが大好きで、いつもやる気満々なのですが、練習直前になると行けなくなってしまうようです。

自分がしてあげられることを考えるのですが、考え始めると自分自身の同じような経験やその子の気持ちから心が痛く、涙が出てしまいます。

私は、その子が無理をしてまでバスケを続ける必要はないと思います。バスケ以外にも楽しいことは沢山あります。でも、行きたいけど行けない、ということならバスケを奪いたくないです。本人の気持ちを優先させてあげたいです。

どうしてあげたらいいですか?

どうかお答えいただけないでしょうか

めんたいこ(プレイヤー/中学1年生/女性)

練習が辛い時はやる気があってもその辛さに勝つことはなかなか難しいものです。しかしその辛さに勝ってこそバスケットボールの楽しさ、難しさなどが理解できるようになるんだろうと思います。大切なのはその勇気を持つことです。難しいことを乗り越える楽しさを学んだ時、人として成長することができるはずです。

本人の考え方次第ですが辛さに自分の心で立ち向かい、それを乗り越える勇気を持てるかどうかだと思います。勇気づけてあげてください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP