ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

私は今年高校二年生になります。

これから自分が将来どんな職業に就きたいか考えないといけません。

やりたい職業を考えた時バスケのマネージャーだと思いました。でも私はプレーヤー経験がなく中学の時からバスケ部のマネージャーをやっていました。

なのでプレイヤー経験がなくてもサンフラワーズやBリーグなのどのチームでマネージャーをやることはできますか?

みんみん(指導者/指導対象:その他 女性)

将来の職業として「バスケットボールチームのマネージャー」を選択すること自体は問題はないと思います。しかし、職業とするならマネジャーとは何か? ということまで深く考えておく必要があります。中学生時代からマネージャーをやっていたということですが、サンフラワーズやBリーグのマネージャーとは仕事内容はかなりの違いがあります。ではマネージャーとな何か? ということから説明をしましょう。「マネージャー」というのは「マネジメントをする人」という意味ですが、「マネジメント」は「組織に成果を上げさせるための仕組みや道具、機能、機関」のこと、それらを効率良く働かせて責任を持つ人を「マネージャー」と言います。つまりチームに成果を上げさせる、簡単に言うと勝たせるために人の配置や、金銭管理、用具管理、組織作り等々を行う人です。管理者、監督者という意味もあります。こういう説明をするとおそらく中学、高校時代にやっていた「マネージャー」の仕事とはかなり違うと感じたのではないでしょうか? 「マネージャー」を職業と考えるならそれは「プロフェッショナル」になる訳ですから、仕事の内容についてかなり深く勉強する必要があるでしょう。次に、現在WリーグやBリーグでマネージャーをやっている人の数はそれほど多くありません。それぞれかなり経験を積んで長い間専門職としてやってきている人達です。そういったことを考えると「職業」とするにはかなり狭き門と言えるでしょう。そのため、今から「プロのマネージャー」を目指す、ということは将来の選択肢を狭くしてしまうことにもつながります。これから大学進学を控えていると思いますが、将来の職業の選択肢はできるだけ広げておいた方が良いと思います。その選択肢の一つに「バスケットボールチームのマネージャー」も入れておくのが良いでしょう。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP