ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

バスケIQを高めるためにはどうすればいいですか。

がく(プレイヤー/高校1年生/女性)

がくさん、こんにちは! 質問についてですが…指導者やバスケ経験のある人によっては色々な考え方があると思います。参考までに…「バスケットIQ」とは? 私が思うのは、「判断力に優れている選手」だと思います。色々な状況で先を読むことが必要なバスケットボールの競技で、その時その時の最適な判断が勝敗に関係してくるからです。これらは、たくさんの経験をすることで高められること。自分の個人技術を磨くことで高められること。様々だと思います。その中で、一番は経験を積みながら、試合の土壇場の状況でも適切な判断が下せるかどうかです。また、色々な試合動画を見ながら自分に例えてイメージしてみたり、他の人のプレーを研究するのもいいと思います。それがチームの戦術目線で見るのか。個人の役割としてみるのかでも違った角度から試合を見るので、勉強になると思います。日頃の練習から常に「考える」ことを意識してトレーニングを積んていって欲しいと思います。日々の努力を惜しまず、がんばってください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP