ENEOSバスケットボールクリニック

クリニックQ&A寄せられた質問にクリニックのコーチ陣が回答します。

リバウンドを取ろうと思って跳ねたボールをキャッチできず弾いてしまいます。

ジャンプ力は大丈夫ですが、右手でボールに触れたあと、左手に運べません。

結果的に味方がボールをキャッチできず、逆に攻められてしまいます。

どうすれば良いでしょうか?

お土産(プレイヤー/中学1年生/男性)

お土産君、こんにちは! リバウンドの時に片手でボールに触れた後、逆の手に運べないことでキャッチできないとのことですが、ボールに触れているようなので、その要領は練習次第で改善できるはずです。これはボールハンドリングがまだ開発されていないために起こる現象だと思われますので、リバウンドをキャッチする、というより頭上にあるボールを上手くコントロールする、というように考えて練習してください。まず、ボールを頭上に投げ上げて最初のうちはジャンプしないで右手でボールを掴み、左手のひらにボールを強く引きつけるようにします。その際左手は身体の下方に置いておくのではなく、できるだけ右手に近づけるようにして、片手でボールハンドリングしている時間を短くすると取り易くなります。(まだ手が小さいとと思われるので)それを繰り返し練習します。できれば逆の手も使えるようにすると良いでしょう。また、パスの動作等でも意識的に両手でボールをつかむ動作が入る練習も合わせて行ってみるといいと思います。とにかく、ボールを強くつかむことを意識をして練習に励んでください。

コーチに聞きたいこと大募集中!

バスケットのこと、練習のやり方、コーチに聞きたいさまざまな質問を募集します!
寄せられた質問と、回答も紹介していきます。

質問はこちらから

TOP